FC2ブログ

労働委員会

阿部晶子
弁護士の阿部です。

また、弁護士業務以外についての話しになりますが、香川県労働委員会の委員を平成23年12月からさせていただいております。

労働委員会では、労働組合と使用者との関係の問題だけではなく、個人的な労使間のトラブルについても対応しています。

労働委員会は、使用者側の委員と、労働者側の委員と、弁護士や大学教授のような中立的立場の公益委員の三者から構成されています。
労使それぞれの立場に寄り添いつつ、公平公正な解決を目指して調整を行い、解決を図ります。
多くの事件が和解というかたちで終了しています。

このように紛争の解決手段は、裁判所での手続き以外にもある場合があります。
裁判所となると敷居が高いと思われる方も、こういった手続きであればやりたいと思われる方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、近年労働委員会に持ち込まれる事件は減少傾向にあるようです。
ブラック企業の問題等が社会問題化しているなかで、不思議な気がします。
泣き寝入り事例が多いということなのかどうか・・・

労働問題については、労働委員会だけでなく、労働局などほかにも相談窓口があります。
また、当事務所でも、雇うほう、雇われるほう、どちらからのご相談も、うけたまわっています。

雇うほうにおかれては、トラブルの事前防止も重要なことですから、まずは相談されることをおすすめしたいです。 
  
プロフィール

あかり総合法律事務所

Author:あかり総合法律事務所

香川県高松市のことでん瓦町駅の近くにある法律事務所です。
法律に関することでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。困難な問題にはチームで対応します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR