離婚に関する講演

阿部晶子 
弁護士の阿部です。

先日、高松市男女共同参画センターで「離婚という選択‐知っておきたい法的問題‐」という演題で講演してきました。
6月23~29日まで男女共同参画週間ということで、その企画のうちのひとつでした。

離婚は、本当にそれぞれの事情があり、一般論では語れない部分も多いのですが、やはり最低限知っておいていただきたいとことはお話しさせてもらったつもりです。
ご清聴くださった方、ありがとうございました m(_ _)m
さらに個別にご相談をご希望される方は、事務所に直接ご連絡いただければと思います。
 
男女共同参画にちなみ、香川県弁護士会の男女比を紹介させていただきますと、現在会員数は160名ほどで、うち女性は19名です。
少ないと思われるかもしれませんが、私が香川県で弁護士登録した平成14年時は、女性は私ひとりでしたので、そのころに比べれば激増です(*^_^*)
 
男女共同参画センターさんからいただいたワーク・ライフ・バランスの重要性を啓発するクリアファイルを見ながら、これが本当に難しいんだなーと、私自身も日々実感するところです。
バランスをとるのは、男女ともに、家庭内でのシェアもうまくいってないと無理ですし、社会における制度・理解もないとホント難しいです。。。

離婚事件においては、特に依頼者の方のそれぞれの悩みに寄り添いながら、依頼者の方が問題解決に至るまで、しっかりサポートしていきたいと思っています。 
プロフィール

あかり総合法律事務所

Author:あかり総合法律事務所

香川県高松市のことでん瓦町駅の近くにある法律事務所です。
法律に関することでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。困難な問題にはチームで対応します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR