FC2ブログ

高校生の皆さんを対象とした講演

山地
弁護士の山地です。

5月20日,21日と2日続けて,ウィッツ青山学園高等学校(丸亀・高松)で講演を行いました。
テーマは「トラブルから身を守ろう!~身近な法律問題~」です。

実際に,事務所に相談があったような事案をもとに,高校生が遭遇する可能性のある
トラブルについて,紹介し,未然に防ぐ方法や対処方法について説明しました。

私は,インターネットをめぐるトラブルを中心にお話ししました。
突然送られてくる架空請求のメールやフィッシング詐欺の事例,
LINEやネットの掲示板の書込みをめぐるトラブル等を取り上げました。

講演を聞いてくれた高校生が,将来トラブルに巻き込まれた際,
今回の講演を思い出し,うまく対処してくれればと思います。

当事務所では,様々な分野に関する講演を行っています。
相続や遺言といった家事事件,契約や取引など一般民事事件に関する講演,刑事事件など
内容は多岐にわたります。

弁護士の仕事は,実際にトラブルが発生した後の,事後処理を行うことが多いですが,
トラブルを未然に防ぐ事前予防も非常に重要と感じています。

我々の講演活動を通じて,どういうときに法的トラブルが発生するのかを知っていただき,
将来発生する紛争を未然に防げればと思います。

こんな内容の講演をしてほしい,というご希望がございましたら,ぜひ一度お電話下さい。

ウィッツ丸亀
2014.5.20 ウィッツ青山学園高等学校 丸亀キャンパス

ウィッツ高松
2014.5.21 ウィッツ青山学園高等学校 香川キャンパス

プロフィール

あかり総合法律事務所

Author:あかり総合法律事務所

香川県高松市のことでん瓦町駅の近くにある法律事務所です。
法律に関することでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。困難な問題にはチームで対応します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR