不動産をめぐるトラブルについての講演

山地
弁護士の山地です。

5月26日(月)に,サンポートホール高松6階で,不動産をめぐるトラブルについて講演をさせていただきました。
香川県をはじめ中四国でご活躍されている不動産業に携わっておられる方々を対象としたものです。

私は,土地売買で問題となることの多い境界をめぐるトラブルについて,売買を仲介した業者が責任を問われた事案を用いてお話をしました。
また,松井弁護士は,建物の強制退去について,説明をしました。

不動産の瑕疵(建築物の欠陥・購入した土地に法律上の制限があった等),建物収去・土地明渡,未払い賃料の請求,移転登記手続請求,境界問題といった不動産に関するご相談は,比較的多いと思います。

不動産をめぐるトラブルは,事後的に解決しようとすると長期化することがあります。

といいますのも,例えば不動産売買をめぐるトラブルですと,売買代金が多額なため,売主・買主双方が,和解に向けて歩み寄ろうとしないことがありますし,賃貸不動産の明渡請求ですと,賃借人にとっては,当該不動産が生活の本拠地ということもあり判決が出ても,なかなか退去しないということもあります。

境界問題ですと,隣人同士が互いに悪感情を持っていることが原因で解決を遅らせていることもあります。

ですので,そもそもトラブルに巻き込まれないようにすることが非常に大切といえます。

契約締結前の段階であっても,トラブル予防に向けたアドバイスが可能です。
不動産の売買や賃貸等でお困りのことがございましたら早めにご相談下さい。

サンポート_1

サンポート_2

サンポート_3
2014.5.26 サンポートホール高松
プロフィール

あかり総合法律事務所

Author:あかり総合法律事務所

香川県高松市のことでん瓦町駅の近くにある法律事務所です。
法律に関することでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。困難な問題にはチームで対応します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR